話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

WordPressのWPtouchを旧バージョンに戻す方法でAdsenseも楽に!

wordpress

この記事の所要時間約 5 分

iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4S/4 両対応 ケース一体型モデル ホワイト BSKBB07WH

 WordPressのWPtouch。スマホ画面に最適化してくれるありがたいプラグインだが、新バージョンはかなりありがたくなくなっている。WPtouchを以前のバージョンに戻すというのはメリットが大きい。その理由と方法について説明しようと思う。

最新バージョンを手放す理由

 理由はただひとつ
  「旧バージョンで満足している」
 からだ。

 つまり、旧バージョンでカスタマイズを終了している人がほとんどで、ウェブ上でも旧バージョンをカスタマイズする方法ばかりだ。…そうじゃない人でWPtouchの最新バージョンを導入している人は、旧バージョンを知らない人か、スタイリッシュさが気に入っている人、そして

 うっかりプラグイン更新してもうたぁ!

 な人である。まあ、私なのだが…。

 新バージョンでカスタマイズ方法をいくら検索しても見つからないのは、WPtouchを使用しているツワモノのほとんどは旧バージョンを自分でカスタマイズしたものを使用しており、わざわざ新バージョンを使う必要性がないからだ。

 だから潔く旧バージョンに戻した方がいい。Adsenseを含め設定が楽だ。

旧バージョンに戻す方法は超簡単

 2014年4月17日時点で…と前置きしておく。なぜなら旧バージョンのダウンロードはさよならされる事がほとんどだからだ。

 では手順を説明しておく。

1,自分のウェブブラウザーのurl入力欄に

http://downloads.wordpress.org/plugin/wptouch/.1.9.8.9.zip

と入力、するとZipファイルがDLされるので任意の場所に展開(便宜上デスクトップがいいかも)

もし、ZIPファイルが見つからなければhttp://navermatome.goodlook.jp/wp-content/uploads/wptouch.1.9.8.9.zip (1.7MB)

多分このサイトが存続する限りOK(ただしあくまでも自己責任で、プラグインの又貸し状態なので)

正常動作する保証はなくあくまでも旧バージョンを解凍したものを手渡すだけだが…。

2,今存在している新バージョンのWPtouchプラグインを削除する
 小さな改造を施している人も潔くおさらばしよう…。

3,ffftpなどを利用して/wp-content/plugins/◯の階層にDLしたファイルをアップロード

 この時にカップラーメンのお湯を注いでおくと良い(大体のアップロード終了目安)

4,WordPress、プラグイン画面にwptouchが入っているので有効化する。

 スマホ画面見ちゃって、見ちゃって

 後はゆっくりカップラーメンをすするだけだ。

 DLしたWPtouchはDropboxにでも入れておけば、カスタマイズミスでグチャグチャになった場合に手早くデフォルト状態に戻すことができる。例えそれが外出先であっても…。

旧バージョンのカスタマイズ方法

 多分このページが参考になったということは旧バージョンのカスタマイズ方法についてある程度検索している人ではないだろうか。

 なので、私が参考にした方の記事を紹介しようと思う。

WPtouchをカスタマイズしてブログをオリジナルデザインでスマフォ対応させたよ!(カスタマイズ編)

 このサイトが丁寧で一番わかり易いのではと思う。更新してもカスタマイズしたWPtouchはそのままという保険の掛け方が秀逸。この方法でカスタマイズしておくと「更新してもうたぁ」現象を回避できる。

 分かってみればその通り…でもこの発想って案外気づかない…。

 多分このサイトを熟読することで方法がわかるので後は思う存分自分色にカスタマイズするだけだ。

今日のまとめ

 スマホ市場はどんどん拡大しているので、スマホのトップ画面をカスタマイズしてより見やすく、より分かりやすくは大事なこと。スタイリッシュな現行のWPtouchで頑張らずにここは旧バージョンに戻してカスタマイズしたほうが賢いと思う。

 …カップラーメンを食べ終わったので、この辺で…。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m