話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

W杯メンバー発表、予想はやはりサプライズ選出(時間は午後2時から)

wcup

この記事の所要時間約 5 分

 いよいよ、12日午後2時からブラジルW杯の代表が決まる。ここのところ少し盛り上がりに欠けるサッカー日本代表。しかし、代表発表から期間中は日本で熱狂するに違いない。そんなW杯予想メンバーを考えてみた。

当確のメンバー

 今年に入ってザックは「候補者は63人いる」とマスコミに語っていたこともあった。確かに精力的にJリーグを視察し、主なメンバーをチェックしている姿もしばしば目にしている。

 しかし、ザック自身は骨格になるボランチ、トップ下、FWの縦のラインのメンバー固定にこだわってきた。欧州組以外で最近骨格部分に固定され始めたのは柿谷曜一朗ぐらいではないだろうか。

 従って、23人の代表メンバー当確は

 GK 川島永嗣

 DF 今野泰幸、吉田麻也
   内田篤人、長友佑都

 MF 遠藤保仁、長谷部誠
   本田圭佑、香川真司
   岡崎慎司、清武弘嗣

 FW 柿谷曜一朗

 このメンバーは余程のことがない限り外されることはないだろう。

 余程の事と言えば長谷部誠、吉田麻也、内田篤人の3人が故障を抱えている現実があるが、W杯までには回復すると見込まれているので心配はないだろう。

主力組以外の候補は?

パニーニフットボールリーグ第6弾/PFL06-127/JT/RG/森重 真人

 上記の12人以外で最近代表入りしているのは森重(DF)サイドバックの酒井高徳、酒井宏樹の2人、ボランチの山口蛍、FWの大迫勇也辺りだろうか。

 中でも森重、山口の2人は骨格部分の重要なポジションで、主力組が故障して離脱したとしても十分カバーできる素質を持つ。

 攻撃的MFはタレント揃いなので、ここに割って入るのは難しい。しかし、ブラジルはすでにカカやロビーニョなどのスター選手が落選しており、今季プレミアリーグで出場機会が激減し、無得点に終わった香川などは、絶好調の岡崎に比べて印象が良くない。

 そう考えると、攻撃的MFのポジションに齋藤学や原口元気、工藤壮人、ベテランパサーの中村憲剛も十分選出の可能性はある。

サプライズは誰か

大和魂

 この場合のサプライズは2つある。つまり、光の当たっていない選手が選出されるサプライズと、当確と思われた選手が外されるサプライズだ。

 かつて、日本代表不動のFWだった三浦知良は1998年のフランスW杯で外された。2002年日韓W杯では当確と思われた中村俊輔がトルシエの構想外ということで外されている。

 そう考えると、先に上げた当確の選手をザックが落とす可能性は十分にある、それがメンバー選出の面白いところだ。

 サプライズ選出は、2006年ドイツW杯でジーコ監督が最後に読み上げた「マキ」が記憶に新しい。巻誠一郎の選出は本人も驚いたとコメントを残していたほどだ。

 2010年南アフリカW杯ではチームを取りまとめる役割として川口能活が選出された。

 今回、外されるほうのサプライズの可能性より、選出のサプライズのほうがあるような気がする。なぜなら、わざわざ当確組のメンバーを外して、誰かを選出するほど国内に粋のいい若手が少ない現状があるからだ。

 個人的にはベテラン勢のサプライズ選出があるような気がする。

 特に、最近DFの甘さが指摘されており、吉田麻也だけでは心許ない。ベテランを一枚噛ませるとすれば闘莉王や中澤が選出されることは十分考えられる。

 闘莉王は責任感が強く、どんな相手でも向かっていくし仲間を叱咤激励する。W杯経験者でもあり、独特の雰囲気を知っている彼が、重ぐるしい空気を切り裂く役割を果たしてくれるのはチームとしては心強い。

今日のまとめ

 注目のW杯メンバー発表。カズ、中村俊輔、巻…これまで数々のドラマが生まれていた
 注目であることは間違いない。どんなドラマが生まれるか…個人的にはかなり楽しみだ。

NumberW杯特集号

日本代表 全23人の野望
独占直撃
本田圭佑 「それでも優勝を狙う理由」
主将に問う
長谷部誠 「世界を驚かせる準備」
キーマンの決意
香川真司/柿谷曜一朗/内田篤人/長友佑都/岡崎慎司/遠藤保仁
秋田豊のCB道場
吉田麻也/今野泰幸/森重真人
スペシャル2大対談
中田英寿×ラムシ(コートジボワール監督)
岡田武史×関塚隆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m