話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

Steamゲームが起動しない(インストールできない)場合の対処方法

この記事の所要時間約 9 分

steamは今やPCゲームをする人にとっては欠かすことのできないプラットフォームになりました。

自分は今120ほどのゲームを所有しておりますが、プレイ歴は2年と浅いです。

いわゆる積みゲーが多いのですが…。

ウィッチャーシリーズを始めとして、ジャストコーズやボーダーランズなどをプレーしてきました。

さて、本題に入ります。

Steamゲームで一番厄介なのはタイトルにある通り

折角ゲームを購入したのにSteamゲームが起動しない、インストールできないことでしょう。

対処方法があまりネットをみてもなかったので今回自分なりに調べて記事にしました。

今からお伝えするのは私がすでに自分のYouTubeチャンネルで紹介している方法です。

なので、お忙しい方、音声解説を望まれる方はこの記事の一番下の動画をご覧ください。

最初に自分のPC環境をお伝えしておきます。

マウスコンピューター:LMiG460X2-sh2
OS: Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 14393)
CPU:intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs)
メモリー: 16GB RAM
内蔵HD:SSD 512GB HDD:2TB
DirectX バージョン12

まずは環境をみる

無題

まず、大前提として購入する前にそのゲームのストアページにある「システム要件」を確認することです。

これを購入前のチェック事項として怠ると買ってしまったときに後悔します。

コンシューマー機と違ってPCゲームは自分のPCのスペックに依存しますので必ずチェックするようにしましょう。

特に多いのは

・Windows10が64bitではない
・directXが最新ではない

という点です。

みんな、CPUやメモリ、グラボの性能はチェックしますがWindows10やdirectXのバージョンは見落としがちです。

特に最近のゲームは64bitじゃないと受け付けないものも出ています。

<directXの確認方法>
無題3
検索窓にdxdiagと入力しdirectX診断ツールを起動する

無題2
簡単なので一度は確認してみられることをお勧めします。

Steam側でダウンロード地域を変える

Steamゲームはダウンロード販売なのでダウンロードする場合、サーバーに接続されるのですが

ここが不具合を起こすとエラーが出る場合があります。

特にゲームがリリースされたとき、セールで安くなった直後のゲームは回線が混み合いがちです。

日本の場合、デフォルトではサーバーがJAPANになっています。

無題1
Steam→設定→ダウンロードで確認できます。

このサーバーを変えることによってスムーズにダウンロードできる場合が少なくありません。

アジア地域など大きいくくりのサーバーがおすすめです。

ダウンロード時間帯は15~18時までがいいでしょう。

Steamを一番プレーしているアメリカでは深夜から早朝の時間帯だからです。

スポンサーリンク

エラーが出続けるなら諦めることも大事

katakori

プレーしていないのにあきらめるのは嫌なものですが諦めも肝心です。

Steamでは購入後2週間以内、プレイ時間が2時間以内のゲームであれば返金してもらえます。

あれこれ悩むよりも返金を利用して次のゲームを探すほうがはるかに効率がいいです。

最新スペックのPCを買ってから試すとか、方法はあります。

自分のチャンネルでは返金の仕方も解説しているのでよかったらご覧ください。

起動エラーの場合はどうか

ここでは次の方法を説明します

・exeファイルから直接起動する
・ゲームの整合性を確認する
・ゲーム自体を再インストールする

<exeファイルから直接起動する>

無題5

Steamライブラリからゲーム→プロパティ(右クリック)→ローカルファイルタブ→ローカルファイルを閲覧

無題6

拡張子.exeファイルを探し実行
(最初の階層になければsystemフォルダなどから探す)

正常に起動で来たらショートカットキーを作成(exeファイルを右クリック)しておき、次回はSteamを起動せずにショートカットから実行する

<ゲームの整合性を確認する>

無題7

 

Steamには何らかの原因で破損したファイルを自動で修復してくれる機能が備わっています。
(更新ダウンロードがスムーズに行えるのはそのためです)

Steamライブラリからゲーム→プロパティ(右クリック)→ローカルファイルタブ→ゲームファイルの整合性を確認をクリック

無題8

100%になれば完了です。

もし、ここで修復されればいいですし、確認が完了すれば少なくとも起動エラーの原因がゲームファイルそのものにないことを確認できます。

これは原因が不明で問い合わせざるを得ない状態になった時に

「整合性を確認したのに起動しませんでした」

と記載してメールできるので、問い合わせ先も対処しやすくなります。

<ゲーム自体を再インストールする>

多くの場合上記2つの方法で修復できますが、それでもダメな場合ゲームを再インストールします。

この時ゲームデータは失われるので注意
(失いたくない場合はバックアップをとっておきデータ部分だけを上書きすれば戻るかも)

無題9
アンインストールはライブラリ→ゲーム(右クリック)アンインストール→削除で。

アンインストールしてもいつでもSteamクライアントからインストールできます。

無題10

 

再インストールする際は、空き容量をチェックすることをお勧めします。

各エラー共通して行えること

ここでは次の方法を説明します

・Steamを再起動する
・PCを再起動する
・Steam本体をアンインストールする
・問い合わせる

<Steamを再起動する>

無題11

単にSteamを終了するのではなく、タスクバーからSteamを完全i終了し、しばらくしてから起動してください。

<PCを再起動する>

説明不要

意外に治ります。

<Steam本体をアンインストールする>

無題12

 

アンインストールする前に必ずSteamIDとパスワードはメモっておいてください。

これがないと再インストールした時にもとに戻りません。

検索窓にコントロールパネル、Steamを探し右クリック→アンインストール

<問い合わせる>

Steamからヘルプ(左上)

無題13

関係するのは黄色枠の部分でしょう。

Steamの問い合わせは優秀で各ゲームごとに問い合わせにすぐアクセスできますし問い合わせ後の対応が迅速で丁寧というのがもっぱらの評判です。

ある人はSteamアカを乗っ取られ問い合わせたところ1時間で復旧したそうです。

普通では考えられない早さでしょう。

 

解説動画はこちら

以上いかがだったでしょうか

もしかするとすべて試したうえでこのサイトに来られたかもしれません。

微力で申し訳ございません。

ただひとつ

すべてのSteamユーザーが快適にゲームを楽しめることを望んでいます。

(冒頭で言っていた自分のチャンネルでの解説動画です。お役立てください。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m