話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

iPod touch6最新情報「7月14日発売」は本当か

iPod touchアンケート

この記事の所要時間約 6 分

iPod touch6に動きがありましたね。

このサイトではiPod touch第6世代の動きを追っていましたが、ついにもっともらしい噂が飛び出しました。

7月14日NewiPod touch開始論です。

 

本当なら3年ぶり

これまでの発売日の流れを整理しておきましょう。

第1世代:2007年9月
第2世代:2008年9月
第3世代:2009年9月
第4世代:2010年9月
第4世代(白):2011年10月
第4世代(16GB):2012年9月
第5世代:2012年10月
第5世代(16GB):2013年5月
第5世代(新色スペースグレイ追加):2013年9月
第6世代:2015年7月14日?!

ポイントはiPod touch5の現行モデルが2012年10月に登場してから2年半が経過しているということです。

もうそろそろ…と言って久しくなりますがどうも新しいiPod touchがすでに生産されているようなのです。

噂の根拠となっているのは、iPhone6S(仮称)の初期生産台数が飛躍的に伸びていて過去最大らしいです。

Appleは鴻海(ホンハイ)精密工業とペガトロン(和碩)に加え、緯創資通(ウィストロン)もサプライヤーに加えることを検討し、12月31日までに8500万〜9000万台製造するよう納入業者に要請しているそうです。

背景にはiPhone 6が驚異的な売上高を記録しており、その流れで行けば初期生産を増やしても次世代iPhoneは十分に売れると見込まれているからだそうです。

大規模生産の一環として新型iPod touchを巻き込んでいるという噂。

そしてこれまで以下の仕様が明らかになっています。

・カラバリにブルー・ゴールド・ピンクの3色が追加される

64bitプロセッサになりA7チップが搭載される(iPhone5Sと同じ性能)

・Appleの公式サイトが7月14日にリフレッシュされる

以上の新しい情報は比較的信ぴょう性が高いと言われているフランスのメディアiGenerationが報じているため日本のメディアでも取り上げられ始めました。

現行モデルがiPhone4Sと同じ性能ですからこれらのアップグレードはかなり嬉しいですね。

プロセッサーがアップグレードされることは生産工程をかなり見直さないといけないので非現実的かもしれませんが、予想以上に好調な売れ行きを見せているiPhone6の貯金がある今、多少のコストがかかっても新型を投入する可能性は十分にあると考えられます。

今後はサプライズ登場する可能性も

Appleは最近音楽定額配信サービスAppleMusicを立ち上げました。

やっぱり、Appleは音楽を大事にするという風潮がありますね。

最初に爆発的なヒットを飛ばしたのもiPodで、それからAppleが認知されるようになりましたし。

ITメディアさんの記事では今回の噂を信じるかどうかについてのアンケート結果が表示されていました。

iPod touchアンケート

これをみると実に77%の人が噂を信じるに投票しているんですね。

でもこれは信じるというよりも「信じたい」に近いのではないかと思います。

正直発売当初に購入した私のiPod touch5もかなり重くなってきました。

なので、私もそろそろ新型iPod touchが欲しいです。

7月14日という中途半端な日にアップグレードの噂が出るぐらいですから、今後もしiPod touch6の最新情報が出るとすればそれは公式サイトかiTunes上になるのかもしれません。

何の予告もなしに「あれ?A7になって色が増えてる!!」なんてサプライズもあるかもしれませんね。

その時を楽しみに待ちたいと思います。

また動きがあったら書こうと思います。

今Amazonは大規模セール中で7月15日限定でiPod touch5が安く手に入る可能性があるのでそちらもチェックしておきたいですね。

7月16日追記
早速iPod touchゴールド64Gb購入しました!

iPod touchnew

容量は128という選択肢もありましたが、iPod touch5は32で十分だったので64にしました。

色は正直ピンクと迷いましたがガラケーがゴールドなのでオソロにしました(Appleのピンクって男女問わず持てる良い色ですもんね)

届いたら実機レビューでもしようかな…。

iPod touch6(39,744円)
ガラケー(ソフトバンクの最安プラン)
業界最安値2,856円のBroadWiMAX

この3つの神器で向こう2年はITライフも安泰です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m