話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

iOS9.35アップデートの不具合の機種別まとめ

iOS

この記事の所要時間約 6 分

OS9.3.5のアップデートが来ましたね。

iOS9.3が3月にリリースされてから半年足らずで数えること5回。

しかも殆どがセキュリティーの強化。う~ん、iPhone狙われてます。

スポンサーリンク

9.3以降のアップデートの歴史

2016年3月 iPhone SEのリリースに先駆けて、iOS9.3が公開される

3月31日 導入3日後iOS9.3.1が公開される
    Appでリンクをタップした後にAppが応答しなくなる問題を修正

5月17日 iPhone SEや日本語かなキーボードなどの不具合修正をメインとした、iOS9.3.2が公開される

7月19日 新機能が搭載されるということはなく、バグの修正やセキュリティの向上、動作の安定化を図るための修正がなされた9.3.3が公開される

8月4日 不正なメモリの書き換えやメモリ操作が行われる「メモリ破損の脆弱性」が修正された9.3.4が公開される

8月26日 アラブの人権活動家狙った攻撃で発覚した簡単に脱獄できる不具合を修正した9.3.5(今回)が公開される。

以上が歴史です。

Appleは不具合を報告すると報奨金を出しますが、もうかっている大手のセキュリティー会社は約2倍の報奨金を出すところも現れているみたいで、今後も頻繁にアップデートがされるかもしれませんね。

今回のアップデートの内容

iOS

iOS 9.3.5のリリース文によると、修正した脆弱性は以下の3件。

・カーネルメモリーの内容漏洩の修正
・カーネル権限で任意のコードを実行
・悪意のあるサイトを表示した際に任意のコードを実行

まあ、要するにメモリ処理を強化、メモリ破損の脆弱性に対処するなどの修正・改善を行ったということですが

面白いのは

「このアップデートをすべてのユーザーに推奨します」という文面

これは前回の9.3.4から採用された文なのですが

ずっと前からそうやろ!!

って突っ込みたくなります。

これだけ頻繁にアップデートされるとアップデート後の不具合が気になるので、控えていた人向けのメッセージなんでしょうが、今さら入れてくるかという表現ですね。

因みにiPod touch6勢の皆さん、自分のは今のところ不具合はないので安心してください。

不具合の機種別まとめ

じゃあ、例のごとく不具合の機種別まとめ行ってみましょうか。

iPhone5S

意を決して、iPhoto5s を iOSをアップデートしました! 7.0.6から9.3.5へ無事完了!一番よく使う、Google マップが先月下旬頃から使えなくなったのがきっかけです。

iPhone5s iOS 9.3.5 アプデ完了、これまた特に(今の所)問題無し。

iPhone5sのiOSをアップデートしたけど、全く問題なく動いてる。むしろ軽くなった?

国外通信用のiPhone5sのiOSアップデート要請が台湾でやかましかったから今アップデートかけたけど・・あんま動作重くならんとええな・・

これまでiOSをアップデートすると動きが重くなるのでずっとiOS8のままだったけど、同じiPhone5S使ってる同僚からそんな遅くないと聞いたので思い切って最新バージョンに。結果、メッチャ速くなった\(^o^)/

iPhone6、6S

先ほど、iPhone6とiPad mini 4を iOS 9.3.5 にアップデート完了。今の所 スクフェス などで不具合は見当たらず。

アプデ以降、立ち上げが重いだけじゃなく発熱もひどい。日中30分プレイすると、素手で持っていられないレベル。

さっきiPhone6のiOSアップデートしてから急激に遅くなって、バッテリーの減りが早くなってしまった…。フリーズするしね〜(⌒-⌒; )

iPhone6s、少し前に新しいiOSにアップデートしたけれど、バッテリーが不安定になって嫌な思いをすることが増えた。残15%くらいでいきなり電池切れになることが多いし、とにかく減りが早い。

以上Twitter調査でした。

例のごとくまだ情報が少ないので更新していきます。

では最後に…。

・アップデートはWi-Fi経由で端末から、またはiTunesと接続して行えます

・対象となるのはiPhone 4s以降、iPod touch(第5世代以降)、iPad 2以降

・アップデート用のファイルサイズは、iPhone 6sからダウンロードする場合が39.8MB。

って最後に言うことか…。

アプデ前のバックアップは忘れずに…。
iPhoneのバックアップをパソコンでする方法(複数も)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m