話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

2015年の大河ドラマの候補は3つあった…どうなるんだろう…。

entame

この記事の所要時間約 3 分


2015年の大河ドラマ

 まだ2014年の大河ドラマ軍師官兵衛が始まっておらず気が早いのだが、2015年の大河ドラマについては今年の初めぐらいから木村拓哉「信長燃ゆ」という噂がある。火のない所に煙は立たないので、まあそれで決まるのかなと思い調べてみたら、信長の他に3つの候補が見つかった。調べれば出てくるものだ。

光圀伝

 
 茨城県、水戸市を中心に沖作「光圀伝」を大河にという見方がありこれまで23万人の署名が集まっているらしい。来年までに35万人の署名を集めるらしいのだが、既に集まった署名簿をNHKに提出したところ、NHKの役員に受け取ってもらえなかったらしい。理由は「個人情報は預かれない」とのこと。

 光圀伝の推進員会は、3年後(2016年)の大河ドラマ実現に向けて動いているそうなのだが…。でもNHKに行って却下されたということは、光圀伝は2015年は無理だということか。

山田方谷

 「信長燃ゆ」「光圀伝」ときて、もう候補はないだろうと思っていたら「山田方谷」という情報が転がりこんできた。しかもすでに50万人の署名(8月までに)が集まっているというのだ。光圀伝よりたくさん集まっている。その背景には地域性があると思う。茨城県付近と、山田方谷を推進している関西では単純に人口が違うので、署名人数に差がある。

 もう一つの差は、山田方谷は署名運動にSNSをうまく活用しているということだ。署名を募るFacebookページがあった。SNSの達人がいるに違いない。

今日のまとめ

 2015年大河候補「信長燃ゆ」「光圀伝」「山田方谷」年内発表へ
 山田方谷って誰?という人にもみてもらいたい。

追記:この記事を書いた直後に井上真央主演の「吉田松陰の妹」で幕末を描いた大河ドラマに内定したという速報が入った。この記事とまとめは何だったんだろう…。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m