話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

錦織圭選手のランキングの試算は思ってたより難しかった

sports

この記事の所要時間約 4 分

 錦織圭選手が、世界ランク5位のフェレールを破り、決勝進出を果たした。それによって、決勝で敗れても大会後の世界ランキングが9位になり、日本人で初めてトップ10入りを決めることが確実視された。

テニスのランキング試算はややこしい

【日本正規代理店品・保証付】Zepp Technology Zepp Tennis (テニスセンサー) ZEP-OT-000004

 一言で言えば、積み重ねによって維持されるランキングといった形だろうか…。ある大会で早期に敗退しても、急激に順位が下がってしまうことはないようだ。

 世界ランキング30位以内の選手は、4大大会(ウィンブルドン、全豪、全仏、全米)とATPマスターズ9大会の成績がかなり重視される。今回錦織圭が戦っているスペインのマドリード・オープンはATPマスターズに当たる。

 ランキングはポイント制だが、4大大会のポイントは2000ポイントを筆頭にポイントが決まり、ATPマスターズは1000ポイント、つまりATPマスターズの2大会優勝で、4大大会優勝分になる。

 その他に、格上の選手を破ったりすると事細かにランキングが上がったりするらしいので、観る側は、それがどんな規模の大会で、どれほど勝ち進んだかをなんとなく抑えていれば、ランキング試算をある程度把握することができる。

錦織圭の強さの秘密

錦織圭 in 楽天ジャパンオープン2012 優勝への全記録 [DVD]

 全仏を制したこともある、マイケル・チャン氏をコーチに迎えてから、錦織圭は安定性を増している。

 元々備わっているハイレベルな技術に、厳しい練習での肉体強化が追い付き、攻撃的なテニスに磨きがかかった。

 確かに外国人選手と比べれば、フィジカルが課題という指摘は今なお免れないが、この1ケ月のステップからは確かに回復力の向上を見ることができるという。

 毎週行われる大会にコンスタントに出場するためには体の強さは必要なので、フィジカル面での強化が成功しているのは、大きなアドバンテージといえるかもしれない。

 以下はランキング10位以内が確定したことを知らされた時の、錦織圭のコメントである。

錦織は「ボールにパワーを伝えられるようになった」と赤土を克服。
 コーチも「第1サーブの威力と成功率が高まり、リターンの精度が上がった」と目を細めた。(引用元:スポーツ報知)

 松岡修造が1992年に記録した46位を2011年10月に上回り、それ以降、日本の男子選手の最高順位を更新し続けて来たのは、単純に素晴らしいと思うし、日本人がテニスの世界で通用しているというのは嬉しい限りだ。

 女子ではクルム伊達選手が1995年に記録した4位、杉山愛が2004年に記録した8位がある。


 男子テニス界では結構長い間、4強時代が続いているので錦織選手には今のポジションに満足せず、どんどん上を目指してもらいたい。

 錦織選手は11日の決勝でラファエル・ナダル(スペイン)と対戦する。。

今日のまとめ

 錦織圭トップ10確実!…テニスのランキングってどうやって決まるの?
 早く、世界ランキングの正式発表が見たい。日本人の快挙にみんなの注目が集まるに違いない。
 

by カエレバ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m