話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

織田信成の家系図にふさわしいトーク力が素晴らしい

entame

この記事の所要時間約 3 分

織田信成の家系図が話題になっていますね。

今バラエティに引っ張りだこの織田信成。

結構いろんな番組にでていますね。

織田信成は17代目

これががダウンタウンDXで公開された織田信成の家系図です。

kakei

少しわかりにくいですが織田信長の息子織田信高から派生して、織田信成は現在17代目だそうです。

まあ、現在ってつけなくても17代目は変わらないんですけどね…。

織田信長と織田信成の共通点

織田信長は自分の野望のためなら家臣の言うことを聞かないワンマンだったという見方があるそうですが、宣教師ルイス・フロイスによれば織田信長像をこのように評価したことがありました。

『自己のあらゆることをすこぶる丹念に仕上げ、対談の際、遷延することや、だらだらした前置きを嫌い、ごく卑賎の家来とも親しく話をした。』

だらだらした前置きを嫌う、卑賎(地位の低い)の家来たちとも親しく話ができる…。

ここに織田信成との共通点があるように思います。

つまり、トーク力が素晴らしいということです。

織田信成のトークの素晴らしさはこういうエピソードトークをわかりやすくコンパクトにまとめられるところにあるのではないでしょうか?

わかりやすく見事に遷延することなく時間内におさめ、誰でもわかりやすいトークをこことがける。

ルイス・フロイスが評価した織田信長の通りだと思われませんか?

さらに「信長は生来純粋で、説得することが容易である」といわれることもあれば、重要なことを他人に任せず自身で直接何かを行った逸話が多いのも特徴です。

こういうところの純粋さや、直接何かを行うところ…。

…こうやって考えると、織田信成は織田信長の家系図に名前を連ねてもおかしくない、織田家として信長と共通点の多い人物であることがわかりますね。

今ちょうど桶狭間の戦い位だと思います。

バラエティ番組としての本能寺の変が来ないように、長く活躍してもらいたいですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m