話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

紫陽花の観光スポットはこちら、因みに花言葉は浮気ではなく「辛抱強い愛情」

zatugaku

この記事の所要時間約 5 分

アジサイ(ハイドランジア):エンドレスサマーザオリジナル3.5号ポット[新枝咲きタイプ]

 母の日にあじさいをプレゼントした人は多いのではないだろうか。中でもあじさいの万華鏡は人気らしい。…さて、今度は母親と一緒に出かけて行ってあじさいを見に行く番だ。

あじさいの基礎知識

 よく、周囲だけに花が付いている紫陽花のことを「ガクアジサイ」とカタカナ表記し、さも外来種かのような扱いをしているが

【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】ガクアジサイ 0.5m露地 50本セット

 このガクアジサイこそが日本に古来から伝わる紫陽花だ。

 江戸時代の末期、西洋文化が流通した時に品種改良されたガクアジサイが持ち込まれた。

 そして、花序が球形ですべて装飾花となったアジサイ(てまり咲き)が出来上がった。

【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】アジサイ 0.2m 【即日発送対応】

 つまり、ほとんどの観光地や身近な場所で見るこのてまり咲きのアジサイは日本と西洋の融合種ということになる。この事実は意外だった…。

 アジサイの花言葉は、色が変化(七変化)することになぞらえて「浮気」「移り気」などとされる場合があるが、ガクアジサイの花言葉は「謙虚」もしくは「辛抱強い愛情」だ。

 謙虚で辛抱強い愛情、和を重んじる日本人らしい花言葉ではないだろうか…。

まずは、あじさい寺

 日本の紫陽花にはお寺の風景がよく似合う。あじさい寺と呼ばれるスポットが各地に存在するからだ。

SS 300ピース あじさい寺・岩船寺 01-2051

 お寺に紫陽花が植えられた経緯は少々切ないようだ。

 昔まだ医療の発達していない時代、紫陽花の咲く寒暖の差が激しい梅雨の季節には多くの病死者が出た。

 そのため、寺の近くに死人に手向ける花として植えられたのが紫陽花だったという。

 その紫陽花はいつしか西洋のアジサイにとって代わり、母の日に花言葉を添えてプレゼントする花になってしまった。不思議なものである。

 今やほぼ全国を網羅しているあじさい寺、鎌倉市が有名所だろうか…。

 神奈川県鎌倉市は、6月になると紫陽花の季節になる。­北鎌倉で知られるのが明月院。さらに江の電沿線には長谷駅にある長谷寺、そして極楽寺­駅にある成就寺など、色合いのある紫陽花が楽しめ、多くの観光客が梅雨の時期に訪れるという。

 まずはあじさい寺に注目し、最寄りのスポットをググってみるのはいかがだろうか。

紫陽花が見れるスポット全国版

 今回私がNAVERまとめを作成するにあたって、調べた全国の紫陽花スポットは以下のとおりである。

 北海道立象山公園
 宮城県チャチャワールドいしこしあじさい園
 東京都としまえん・あじさいナイト
 新潟県正善寺湖
 神奈川県箱根登山鉄道
 山梨県天上山公園
 岐阜県板取街道(アジサイロード)
 三重県かざはやの里
 三重県長島リゾート・なばなの里
 京都府舞鶴自然文化園
 大阪府ぬかた園地
 兵庫県神戸市立森林植物園
 長崎県ハウステンボス
 沖縄県よへなあじさい園

 一応全国版と銘打ったので、調べあげるのが大変だった。でも調べていると、各地の紫陽花の画像に心奪われてまとめるのが苦痛ではなかった。

 この中で一番すごいのはハウステンボス内にあるあじさい園ではないだろうか。去年は650種の紫陽花を見ることができたそうだが、今年はホームページによると800種に増えている。

 ハウステンボスの管理人も一年間で成長したらしい…。

今日のまとめ

 梅雨入り前に抑えたい「あじさい」が綺麗なスポット全国版
 サイト内には、位置情報も取得しておいたのでGoogleマップで場所を確認することができる。スポット紹介ネタの場合、NAVERまとめで位置情報を掲載するのは必須スキルであることを覚えておくと良いかもしれない…。
 
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m