話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

浅田真央ファンなら誰もが知っている「おっさいさんの号泣」とは?

この記事の所要時間約 4 分


 浅田真央が世界選手権27日(SP)に向けて公式練習を始めた。3アクセルを決めるなど調子は上々のようだ。浅田真央については引退か撤回かが話題の的となっているが、もう一つ話題になっているのがおっさいさんと呼ばれる人物だ。

おっさいさんとは?

 浅田真央を追いかけ続け、サイト上でコラ画像を掲載し続けている人のことだ。タイトルは「がんがれ まおタソ【浅田真央応援コラージュ】—-浅田真央ファンサイト」サブタイトルは「まおまお隊士の まおまお隊士のための まおまお隊士による『フィギュアスケーター浅田真央選手の応援コラージュ&壁紙』」というもので2007年7月からサイト運営をしている。

 gooブログにはossai_maomaotaishiというIDで自己紹介の欄にはただ「おっさい」とだけ記されている。

 Googleニュースで「浅田真央 おっさい」で検索すると応援サイトが表示されるで興味のある人は確認して欲しい。

おっさいさんのブログに号泣する理由

 おっさいさんの号泣とは、おっさいさんが号泣するというよりも、おっさいさんのサイトを見ているファンが号泣しともに分かちあうという意味だと推察する。

 おっさいさんがgooブログを始めた2007年といえば、浅田真央がタラソワコーチのもとでバレエに取り組むなど、本来兼ね備えていた技術点に加えて芸術点に力を入れていた時期だ。私はおっさいさんの事を詳しくは知らないが、タイトルの「まおタソ」とはタラソワから来ているのではないだろうか…。

 まず、7年間もブログを更新し続けていることに敬服する。そして7年間で培われた絆があるからこそ、浅田真央ファンと分かち合える共有空間は濃密だ。おっさいさんのブログのコメント欄はおっさいさん自身が承認したものだけが表示されるが、そのどれもにネットの向こうでの号泣が見て取れる。

浅田真央 夢の軌跡~ドリームのきせき~

 おっさいさんのブログは自作のコラ画像から始まり、簡単なコメント(詩のようなもの)、最後におっさい用としてYoutube動画が複数貼られている。一見荒くみえるが、そのブログ構成はかなり癖になる味わい深いものだ。

 とりわけ異彩を放っているのがおっさい用とされる最後の動画部分だ。チョイスされた歌のセンスががかなりいい。例えば、2月21日の投稿の「浅田真央 美しい人の美しい涙【ソチ五輪6位入賞おめ】」では2番目の動画で中村雅俊の「ただおまえがいい」が貼られている。

 歌詞は「放物線の軌跡の上で通り過ぎてきた青春のかけらが飛び跳ねて見えた…」浅田真央がフリーを終えた後にネットでおっさいさんのこの日の投稿記事をみれば、号泣するかもしれない。ネタの構成が秀逸なのは間違いない。

今日のまとめ

 ブログの中身には賛否両論あるかもしれないが、7年間ひたすらコラを作成し、ふさわしい歌詞が出てくる動画を貼り付けるおっさいさんの地道な努力は凄い。

 浅田真央のバックにはいつも熱狂的なファンがいる。世界選手権では思う存分自分の演技を披露して欲しい…。

by カエレバ

by カエレバ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m