話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

【速報随時更新観戦記1】日本対ギリシャ前半終了(0-0)まで…。

wcup

この記事の所要時間約 5 分

 いよいよ、ギリシャ戦キックオフまで残り30分を切った(時間は7:00から)。テレビ中継を見ながらとりとめのない観戦記を随時更新型で書いていこうと思う

ギリシャのキーマンはミトログルらしい

 内田篤人とマッチアップするFW選手ミトログル。

 北沢さんが速さを見るというより、相手がボールを持った時に体をぶつけることが大事と言っていた。…なるほど。

 攻撃のポイントは大迫に当てて2列目(岡崎)が出てくるのがいいということらしい。ギリシャは日本のスタメンは意外ではないかと言っていた。

 解説の都並さんが熱い。ギリシャの選手たちが揉めていた事が日本にプラスになってくれればと熱く語っていた。

 本田はいつでもポジティブだなと思う。彼をみているとなにかやってくれるのではないかという期待感が常にある。

 芝が剥げているのでターンが難しいのではという城さんの解説。雨風が巻いている横殴りの雨=視界・集中力が心配

 すごい風…。

スポンサーリンク

日本のスタメン

 ▽GK1 川島永嗣

▽DF 2 内田篤人
   5 長友佑都
   15 今野泰幸
   22 吉田麻也

▽MF 16 山口蛍
   17 長谷部誠
▽FW 4 本田圭佑
   9 岡崎慎司
   13 大久保嘉人
   18 大迫勇也
 
 香川がスタメンから外れた…意外…。手越くんが落ち着かない…。

いよいよキックオフ

 初戦は相手をリスペクトしすぎた…。ギリシャ相手に攻撃的サッカーを貫く…本田談。

 ザック53試合中43試合使ってきた香川を外す選択…。吉と出るか凶と出るか…。
 
 君が代、本田が凄く大きい声で歌っているという驚き。ギリシャはやはりコネがかっこよかった…。

 みんな腕を組んでいる写真という違和感WW
 

試合開始

 右サイドの大久保からの山口の初シュート…。いいんじゃない!(この度は右サイドもみどころのようです)

 ミトログルは要注意。ホレバスのクロスに寄せないとまずい…。

 本田が前を向いてボールを貰った時はワクワク感があるな。初戦はそれがなかった…。いけるかも。
 
 内田今日もキレッキレだな。相手も凄い…。これは右サイドは戦争だな。

 コネが速い!これがギリシャの堅守速攻サッカーかと実感…。

 長谷部イエローかユニフォームを引っ張った…。でも危なかったな。

 大迫は昨日の練習を見たら一番切れていたらしい。

 …と思ったらW杯初シュート!いいぞいけるぞ今日は!

 大迫キレッキレ!…と思ったらギリシャ速い!川島ファインセーブ。

 コネは顔よりもプレーよりもタトゥーに目がいく。早い守備からの攻撃、今日は日本のサッカーができている印象。

 本田のFK惜しい!!…日本に得点の匂いがする…今決めなければ相手の時間が来るので先取点がほしい。

 本田が大きい声で選手に話していい雰囲気作ってる。先制点、先制点…。

 キター!!!!レッドカード退場…。でも変わらないのか?!

 川島のファインセーブからの吉田の守備の安定感が日本を助けている。少し相手の時間になりかけている…。

 前半評:立ち上がりからずっと日本が主導権を握っていた印象。アタッキングセカンドからサードの部分で前を向いた選手が何度もチャンスを作っていた。ボールを取られた後の早い守備からの攻撃はらしさが出たし、大久保、大迫のコンディションもいいようだ…。

 ただ、相手エースが怪我で交代し、レッドカードで10対11になった割にはその後チャンスがあまりなかった印象。やはり、解説にもあったが大迫が潰れて2列目が飛び出すなどの工夫が必要か…。ギリシャの守りはいい。後はミスからの失点は絶対に避けたいところ。何度か日本の凡ミスからの危ないシーンがあった。集中して欲しい。

 観戦記2へ続く

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m