話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

年賀状のデザインがかわいい、無料で充実しかも簡単スマホアプリ

it

この記事の所要時間約 3 分

 it

 年賀状ソフトと言えば、PCに常駐している筆まめなどが有名だが時代は変わり、スマホの無料アプリで年賀状を送るサービスが主流になりつつある。デザインもかわいいものが多く来年の干支の馬も大喜び。若者を中心にいまや年末の定番アプリになっている。

面倒くさいと思っていると幸福度が下がる

 毎年たくさんの年賀状を書く人の中には「忙しい、面倒くさい」などを理由に最低限で済ませる場合が多い。仲の良い友達ならともかく、仕事の相手など義理チョコならぬ「義理年賀状」は面倒くさい。

 なぜ面倒くさくなるのか、考えてみると実に単純だ。義理なのに気を遣わないといけないからだ。しかし、その面倒くささがかえって幸福度を下げるという調査結果も出ているらしい。笑う門には福来る…義理人情…。納得はいかないが。

デジタルポストの時代

 そんな面倒くさい人のためにスマホアプリはある。普段使っているスマホに無料アプリをダウンロードし、簡単作成した後自宅のプリンタでプリントアウトをする。しかし、いくらアプリが無料だからといって、いくらかわいいデザインがあるからといってそれでも面倒くさいことには変わりがない。

 そんな忙しく面倒くさい人のために作成から投函までをすべて済ませられるデジタルポストというサービスもある。デジタルポストに登録すれば、年賀状の作成から投函までをすべてスマホ内で済ませられるのだ。

 日本郵便が提供しているiOS/Androidアプリ「はがきデザインキット2014」もYahooと連携してスマホ作成から投函までをすべて済ませられるようだ。…そうして調べていくと、ネット社会では投函までは当たり前の時代に変わりつつある。

 忙しくて時間がない面倒くさがり屋の人には持ってこいのサービスと言えるが…。あまりデジタルに頼りすぎるのも「年賀状の温かみ」にかけるような気がするが果たして…。

今日のまとめ

 年賀状って面倒くさいが本音…でもこれなら楽ちん(^^)
 一度試して見られるのはいかがだろうか…。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m