話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

去年に引き続きAppStore恒例「12DAYS」プレゼントアプリ始まる、気になる内容は?

12

この記事の所要時間約 4 分

 12

 iPhone端末持ちの私にとって、12月26日から1月6日までの12日間にもらえる無料動画やアプリは楽しみの一つ。去年は「12days of christmas」と銘打っていたが今年は「12DAYS プレゼント」のみ。AppStoreではもう「12DAYSプレゼント」アプリが無料でDLできる。気になるのはその内容、一体どんなプレゼントが待ち受けているのだろうか…。

去年のラインナップ

 ざっと紹介しておくと、1日目はGLAYの「Bible」、2日目は「Score! Classic Goals」アプリ、サッカーのものだ。3日目は映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~」。4日目は「どうぶつしょうぎ」アプリ。5日目は藤巻亮太「オオカミ少年」。6日目はうちの子たちがいまだに遊んでいる「ソニックジャンプ」アプリ。7日目は映画「トイ・ストーリー・トゥーン」。8日目はDef Techの「Bolero」。9日目は「ママ、読んで!おやすみ前のおとえほん vol.4」アプリ。このアプリは無料配信されてからブレイクしたのではないだろうか…。10日目は「えいごであそぼプラネット ピクチャーランド」アプリ。11日目は「元素図鑑」アプリ。12日目はこれまた我が家ではいまだ現役の「シャークダッシュ」アプリ。

 アプリが7つ、音楽(邦楽)が3つ、映画が2つの計12だ。もちろん、プレゼントという内容だけあってどれもが有料。ただ、パズドラの無課金同じように、良い宣伝効果がやがて続編の購入などに繋がるので決して損にはならないのだろう…。

気になる今年のラインナップは?

 アプリ内ではカウントダウンが始まっているものの、プレゼントの内容などは一切知らされていない。噂では、iBooks用の電子書籍などがあるらしい。電子書籍は意外に一般化していないので、広める目的があるのかもしれない。問題は電子書籍のジャンルが自分に合うかどうかだが。

 このアプリのよく分からないところは、「12DAYS」プレゼントアプリ自体が64.7 MBもある点だ。26日まであと何日かが告知されるだけのアプリにしては容量が大きすぎる。当日になると65MB分の仕掛けが用意されているのかもしれない。そういう楽しみも秘めているのが今年の「12DAYS」アプリといったところだろうか…。

 対応OSはiOS 7.0以降と限定されていることから、もしかしたらビッグなプレゼントもあるかもしれない。例えば、現在2800円で配信中のドラクエ8はiOS6.0以降でしか動かない。さすがに、ドラクエ8が無料配信されたら、今遊んでいる人からの避難の嵐だろうが、「へえ、これも無料!」と驚くようなアプリが12個のうちの1つぐらいあってもおかしくはない。そう考えると大人のための12個のプレゼントの内容が楽しみになってくる。24時間以内しか受け取れないのでプッシュ通知をオンにしてとりあえず興味のないものでも毎日ゲットしようと思う。
 

今日のまとめ

 AppStore恒例の「12DAYS」無料アプリ、今年も開催
 因みに「12DAYS」アプリのDLはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m