話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

ワードプレスの初心者が陥りがちなやってはいけない使い方1選

wordpress

この記事の所要時間約 6 分

wordpress
 ここで言うワードプレスの初心者とは私のことである。従って私が陥ったミスを披露することでやってはいけないことを肝に銘じられるという自虐的なネタだ。しかもワードプレス自体にログインできないというかなり貴重な体験をしてきたので自分の失敗を惜しみなく書こうと思う。いろんなことがあったが結局1つの事に収束すると考えたので「1選」というタイトルをつけた。気軽に読んで欲しい。

牛乳配達の時にであったおばちゃん

 私がバイトで牛乳配達をしていた時、ある一軒家だけ奇妙な光景を見た。それは私の所属していた会社以外のたくさんの牛乳箱が並んでいるという光景だ。私は当時バイトだったが社員扱いにされていたので集金や営業も兼ねる中で、その家のおばちゃんに出会うことが出来た。

 おばちゃんはいかにも気がいい大人しい人柄で「THE イエスマン」ウーマンだった。私はその時に「この人、たくさんくる営業を断りきれずに複数の牛乳箱置いちゃったんだな…。」容易に想像できるキャラなだけに少し切ない気持ちになった。

 その後も配達を続けているとついに自分の配達していた牛乳箱に前回の牛乳がそのまま残るようになったのだ。いろんな業者からのたくさんの牛乳を飲み切ることは不可能…。ついにその日が来たのだ。

ワードプレスの初心者とおばちゃんとの共通点

 ワードプレスにはプラグインという追加機能をつけることでサイトが魅力的なものに変化するという特徴を持つツールだ。しかし、やっかいなのは数多くのプラグインが存在するということ、SEO1つにしてもありとあらゆるプラグインが存在することだ。

 初心者にありがちなのはあるサイトで「このプラグイン、お勧めですよ」というものを導入し、他のサイトで「このプラグイン、いいですよ」というものを見つけたらそれ…という具合にいろんなプラグインを導入してしまうということだ。

 それ自体は悪いことではないが、やがて牛乳を飲めなくなったおばちゃんのように、危険なゾーンへと初心者をいざなう事になる…そう「競合し合うプラグイン」という罠に…。

 その罠は最終的に「あるサイトの一部が表示されない」「サイトマップがウェブマスターツールに正常にクロールされていない」「タイトルが変わらない」という症状になって現れ始める。そして、分かりもしないのにFTPツールでガチャガチャやっているうちに「ワードプレスそのものにログインできない」という究極の罠にはまってしまうのだ。

おばちゃんと同じ罠を回避する方法

 おばちゃんもいい人だし、ワードプレス初心者もいい人だ。しかし、情報に対して受け身になるあなたのその優しい人柄は、サイト構築するのに邪魔になるということをまず覚えて置かなければならない。

 罠を回避する方法は一つだけだ。それは、
「ワードプレス導入から構築までを1つの信頼できるサイトで行う」
 ということだ。

 牛乳も信頼できる1社を選べば、栄養を補う様々な乳製品を得ることができる。別に他の牛乳を飲まなくていいわけだ。それと同じで複数のサイトから情報を得なくても、1つのサイトだけで十分にサイト構築はできる。それをいろんなサイトのつまみ食いをするからややこしくなるのだ。

 …といってもここで「信頼できるサイトはこれです」と勧められるほど知識と経験がないのでお勧めサイトはないが、優良サイトを見分ける基準として1つ挙げるとすれば
 
 「その人自身が導入からサイト構築までを自分のサイトに掲載した方法でやってるっぽいもの、そしてコンタクトが取れそうな人」
 を選ぶということだ。

 サイトの中には競合するしないに関係なく「単に良いプラグインを勧めている」ものがある。中でも導入方法を分かりやすく画像付きで説明しておいて終わり…。一見親切に見えるがこういうサイトには初心者は決して手を出してはいけない。

 導入する時の注意点や、アップデートの方法、危機回避などを丁寧に説明している「人間臭い」サイトこそ信頼できるサイトだと推察する。そういう人間臭いサイトの多くは「いつでも質問して下さい…分かる範囲でお答えしますよ」と出迎えてくれる。

 後はその人に聞きまくればいい。営業マンに積極的に質問し、自分にあった牛乳を手に入れる人のように…。ワードプレスにある質問コーナーを活用するのもいい方法だろう。

 要するに「そのサイトにはが通っているかどうか」それを基準にする事が大事だ。

今日のまとめ

 もしワードプレスの導入を考えているなら、まず信頼できる1つのサイトを選ぶ(書籍でもいい)ところから始めた方がいい。あなたは膨大なサイトから良いものをつまみ食いできるほどの知識がないのだから。そうしないなら遅かれ早かれ「プラグイン同士の競合」という消化不良を起こし、自分のサイトというお腹がピーピーになってしまう事になるだろう…。

関連記事

コメント

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m