話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

ワードプレスのレンタルサーバー選びについて

wordpress

この記事の所要時間約 5 分

wordpress

 ワードプレスでサイトを立ち上げる時にまず思案するのはどこのサーバーを選ぶかという点だと思う。でも、大勢の人は「なんでも最初が肝心」という事実が欠落しているのでその点を書こうと思う。

エクストリムサーバーを選んだ理由

 エクストリムサーバーを選んだ最大の理由は2GBで月額99円というありえない安さにある。というよりも「安い」という意外に書くことが見当たらない。だって考えて欲しい、サーバーを選ぶ時殆どの人は「誰かの真似」から入ると思う。そして多数の人の勧めにより、Xサーバーだの、さくらだのロリだのに流れていると思う。

 そのサーバー自体が悪いというわけではないが、私は「何となく人間」が好きではないのでそのサーバーに誰さんが勧めたからという理由で加入できない人間だ。そうして、サーバー選びに対して受け身になると後々も受け身が身についてしまう。そういう意味で最初が肝心なのだ。なので、私は自分の信念に基づき積極的にエクストリムサーバーを選んだ。もう一度書くがエクストリムサーバーを選んだ理由は安いからである。

スマホの機能と脳と…。

 スマホの機能を100%フルに使っている人はいない、脳は生涯にわたり10億分の1しか使用しないという。つまり、スマホも脳も自分が実際に使っている部分というのは全体からすればほんのわずかなのだ。でも、僅かな機能を楽しむためにはそれなりの対価が必要で、みんな「高い」なんて言いながらスマホ代を払っているのだ。因みに私はガラケー+Wimax+iPod touch5で凌いでいる。

 私は以前FC2ブログで1年間に560記事ぐらい書いた経験がある。そのブログはパズドラのプレイブログのようなもので、560記事の中でかなりふんだんに画像を使った。それでも1年と少しで450MBだ。考えて欲しい…たったの450MB。2GBだったら4年分の記事を書けてお釣りが来る。果たして、4年間ブログを続けている人がどれぐらいいるだろうか…。

 100歩譲って2GBがパンパンになったとしよう…解決策は簡単だ、増やせばいいのだ。因みにエクストリムサーバーの10GBは200円、20GBは250円である。大体人参一袋分ぐらいだろうか…。

高機能、安定はあてにならない

 これもよく考えることだと思う。「安いので不安定」「実績があるほうがいい」「みんながいいというから」よく聞かれる理由だが、私からすればサーバーを借りているという事実、そしてネットという大枠内での話の中での安定、不安定といっているに過ぎないのでそういう言葉は無視するようにしている。

 だって考えて欲しい、タイタニック号をご存知だろうか…。あの中でリッチな人、お金持ちの人だけが生き残ったのだろうか…。結局大西洋という海の中のタイタニック号には変わりなく、船内での多少の優劣がお金があるかどうかの差になったに過ぎない。「私は高いお金を払ってタイタニック号に乗ったのだから救助船に乗せてくれ」という人がいたら滑稽な話ではなかろうか。命が助かったのは多少の自力と運でしかない。

 我々はネットという海に浮かぶサーバーという借り船に乗っているようなものだ。安かろうが高かろうが沈むときは沈む。結構安い船のほうがしぶとかったりする。そう考えると、いろんな理由づけが削ぎ落とされ純粋に「家計に優しいか」が残る。三度言うが私がエクストリムサーバーを選んだ理由は安いからである。

 最初が肝心と書いたのは情報に対して受け身かそうでないかは、なぜそのサーバーを選んだかで決まるので、そのサイトを使って何をするにしても「次どうすれば?」「その次どうすれば?」となってしまう。そして、ネット情報から暗に「そんな事自分で考えろ」という現実をつきつけられた時に、右往左往してサイトをたたんでしまう羽目になるのである。
 
 だからせめて最初のサーバー選びはほんの少しのこだわりが欲しいところ。私はエクストリムサーバーにこれから何が起ころうと納得して沈むと思う。長々と書いてきたが「自分が後悔しないかどうか」それに尽きる。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m