話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

プリンタの比較2014の買い替えのコツ(キャノン、エプソン)

it

この記事の所要時間約 5 分

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

 私はNAVERまとめのキュレーターでもあるが、もちろんウォッチャーでもある。ニュース代わりに日々のまとめをRSS設定でみたり、Twitterに落としてストックしたりしている。「これ!」という記事はお気に入り登録してシェアしたり、物を購入するヒントを得たりしている。そう、プリンタ選びもだ。 

トップページ掲載だけじゃないNAVERまとめの魅力

 恐らくほとんどの人がNAVERまとめを見る時、トップページを参照し、どちらかというと「知識欲を満たすため」に活用しているのではないだろうか。私もNAVERまとめ内の検索を利用して例えば自分の好きなジョジョネタはこのページでほとんど得られるし、タイバニもしかり、コアなファンがネタを日々更新してくれるので活用している。

 それぞれのトピックはRSS設定できるので、お気に入りのカテゴリを見つけたらすぐにRSSアドレスを取得してfeedlyなどで閲覧すると非常に便利だ。

 これらのトピックの記事のほとんどは、トップページや主要カテゴリに掲載されないが私の知識欲をかなり満たしてくれる。タイバニクラスタからのバニラアイスに行き着く流れもここから得ることができる。

 NAVERまとめは、トップページに掲載されるものが良質と思われがちだが実はそうではない。トップはNAVERまとめが推奨する奨励者の記事が多かったりし、かなりワンパターンになりがちだ。まあ、表沙汰に出来ない過激な内容のものや、著作権どうなの?…というまとめなどはトップに掲載出来ないわけだが…。

プリンタ選びにも活用できるNAVERまとめの記事

 ネットで物を購入する場合、大抵の人は価格.comやオークション系のサイトでとにかく安いものを選び、口コミをみるにとどまる人が多い。それはそれでいいと思うが、こういうことを聞いたことはないだろうか

『良いIT家電は、家電を知り尽くした店員がよく知っている』

 販売員は新しい商品が出るために日々勉強し、どうプレゼンすればいいかを考えている。なので優秀な販売員は固定客がつく。そうやって、売上を伸ばした販売員には特別賞与が与えられる。

 実はNAVERまとめにこのような記事があるのをご存知だろうか。

元家電販売員が教えるプリンタの選び方

 このまとめは去年の冬に更新が止まり、トップページに掲載されたことがないにも関わらず、30万Pvを超えている。私もお気に入り登録した有用な情報だ。

 日本人のプリンター選びはほとんどの場合、キャノンかエプソンかのどちらかに収束する。そして、このまとめは購入を検討している、しかも比較的初心者向けにかなり丁寧にどちらのプリンタを選ぶのが正しいかについて説明している。その記事の中で

●写真印刷はしない人
エプソン”PX”シリーズで決まり!

●写真印刷しかしない人
エプソン”EP”シリーズorキヤノン(5色以上のインク搭載機種)で決まり!

●写真印刷するけれどHP印刷やワードエクセルも使う人
キヤノンで決まり!

 というテキストがある。そして、キャノンとエプソンに見られるそれぞれの特徴(インクの種類、写真の写り具合)が画像入りで掲載されており、プリンタ選びの非常に参考になる。まるで、優秀な販売員がそばに立っているかのように…。

スポンサーリンク

 こういう『本当に知りたい情報』というのは価格.comや口コミサイトにはあまり掲載されないし、されていたとしてもランダムに散在しまとまっていない。そこがNAVERまとめと他のサイトの違いだ。やはり、まとまっているネタは非常にありがたい。

 しかも、こういうテキスト主体の記事はなかなかトップページに掲載されないので、サイト内検索によって見つけた時にはまさに「金脈を掘り当てたような気分」になる。

今日のまとめ

 今回は自宅プリンターの故障により急遽購入する必要があったが、自分が欲しいと思っているプリンタをNAVERまとめの記事を通して知ることができ、上の画像にあるプリンタを購入した。

 私は大きい買い物をする時、まずNAVERまとめを見る癖をつけ、それから安いものをみる、という順番で購入している。是非、活用してもらいたい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m