話題のニュースや最新トレンドを独自の視点で提供しています

最近リニューアルされた「情熱大陸」のアプリが面白い

この記事の所要時間約 3 分

jounetsu
 しばらく放置していたNAVERまとめのIT専用アカウントで久しぶりに記事を作成した。それが情熱大陸アプリの紹介だ。まずDLして写真フォルダから家族の写真を取り出し「誰でも情熱大陸」で遊んで欲しい。このアプリの面白さが分かる。

情熱大陸アプリとは?

 去年の9月に放送されたAR拡張現実の開発者川田十夢さんの回で、実際にARをスマホで体験してもらおうと製作されたアプリだ。AR機能は上の画像にあるように今見えている画面に付加情報を与える機能のことで、今IT業界から注目されている分野の1つ。例えばAR機能のついたサングラスで犬を見たとする。するとその犬がどんな種類のものかをネットの情報を元に検索し犬の横に付箋のように貼り付けてくれる。

 そんなAR機能が情熱大陸アプリもついている。アプリを起動しタイトルARをタップするそして、ネット検索で得た情熱大陸のロゴにスマホをかざすと上の画像にあるように次回の情熱大陸の予告動画が始まるという仕組みだ。

 このアプリ、当初は通信エラーなどの障害を起こしていたみたいだが、今は改善されているようだ。以前使っていた人もそうでない人も、このリニューアルされたアプリを通してAR機能がどのようなものか実体験できるので試して欲しい。

誰でも情熱大陸が面白い

 今回のリニューアルで一番の目玉は「誰でも情熱大陸」だろう。これはタイトルからして想像がつくと思うのだが、葉加瀬太郎作曲のテーマ曲に合わせた人物紹介の部分、それを自分が撮った写真で再現できるというもの。

 操作は簡単で、名前、職業、性別を入力しアプリで撮った写真でも、既にフォルダにある写真でもいいので選択してセットし再生するだけだ。テーマ曲とともに自分の名前と職業が情熱大陸通りに演出される。

 ただひとつ残念なのは写真は保存できるのだが、動画を保存できるのは一つだけという点だ。せめて自分の家族や友人分ぐらいは多少の容量を使ってでも保存したい所ではある。でも、動画自体はすぐに作れるのでいいのはいいのだが…。

 Twitter上では「面白い」「流行るかも」「二次会に使える」などの意見があった。確かに気軽に遊べるアプリとしてはよく考えられている。是非情熱大陸アプリをDLして体験してもらいたい。

今日のまとめ

 大幅リニューアルされた「情熱大陸」のアプリが面白い
 このまとめ記事でもAR体験できるように情熱大陸のロゴ画像を使用させてもらっている。記事内にDLリンクがあるので興味のある方はどうぞ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

follow us in feedly Google+ Twitter_logo_blue
管理人:ユク
 二児パパ。
「当ブログの運営にかかる費用はアフィリエイト収入で成り立っております。感謝いたします」m(_ _)m